<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日本人月間! | main | ハンマークラヴィーア >>

メラミン渦ここでも

問題となった菓子今日は課題のレポートをさっさと仕上げて練習に行こうと思っていたんですが、なかなか考えがまとまらず・・・。行き詰る前にブログでちょっと一息♪
言葉で苦労しないためにわざわざ実技系の授業を選択したはずが、早速レポートの課題を出されました^^;
「音楽家のための運動(身体の使い方)」という授業で、太極拳、気功、それにちょっとピラティスに似たエクササイズによって音楽家に必要な呼吸法と重心移動etc.を身に着けるといった内容。
来週ゲスト講師による集中講義があるので、それに備えてエクササイズの意義や演奏への具体的な関連付けを書くことになったのですが、講義まであるとは。。。
楽してはダメということなんですね〜、きっと(苦笑)

それはさておき、今日ここに書きたかったのは「メラミン騒動」のことです。ノルウェーでも先月からひっきりなしに報道されていて、オスロなどのアジア食品店で販売されているwhite rabbitというお菓子(ミルクキャラメル?)にメラミンが混入していたと発表されました。
既に回収されているようですが、せっかくいくつかアジア食品店を見つけたのに、あまり行く気がしなくなってきました・・・。

食材が豊富でないノルウェーでは、大きなスーパーでも一品目一種類(特に野菜!)、みたいな感じで産地を選ぶなんていう余裕はありません。
去年は魚の賞味期限の偽装表示が発覚したし、どこの国も似たり寄ったりのようです。
食の安全が脅かされるなんて、もう何を信じればいいのやらという気になってしまいますね。
yoko * - * 01:19 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

げげっ。
ノルウェーでも偽装問題があったりするんですね。。。

食事は大事ですから、いいものを安く、しっかりとれるといいですね。
料理もがんばってくださーい。

にしても、野菜高すぎるよね、ノルウェー。。。

レポートもがんばって。
音楽家の運動っていうのも面白いですね。

音楽家とは関係ないですが、精神と体っていうのは密接で、
鬱になる人は、体がこりかたまっている人が多いそうです。
体の影響は精神への影響につながるんですね。
Comment by Hiroko @ 2008/10/09 12:22 AM
そうなんですよ〜。どこの国も一緒みたいですね、残念ながら。。
大していいと思えないものが高いノルウェーですが・・・(苦笑)
なるべく食事が偏らないように頑張ります^^

そうそう、「精神と体の繋がり」って本当に切っても切れないですよね。
ノルウェー人のスポーツ人口が多いのは、単に好きというだけでなくて
古くからの知恵なのかな〜、とも思います。
如何にして鬱にならないようにするか、これからの季節の課題です!
Comment by yoko @ 2008/10/10 1:36 AM
そのお菓子、この間アジアンマーケットで見ました。買わなくて良かった〜><

ノルウェー人、ほんとアクティブですよね!
Comment by miki @ 2008/10/10 6:18 AM
えっ、見たのー?!ほんとに買わなくて良かった!!
ますますアジアンから足が遠のいてしまうよね。

私達もノル人見習って冬を乗り切りましょう♪
Comment by yoko @ 2008/10/10 5:09 PM
我が家も、「毒入り餃子」で有名になったちばコープに加入しているのですが
生協もこの調子ですから…
もうひとつ加入している生活クラブ生協というのは、チェックが厳しくて
食の安全は保障されていると信じています…
ノルウェーに、生協のような組織はないのでしょうか?
安全で美味しい物をお腹いっぱい食べて、明るく冬を乗り切って下さいね!
Comment by コアラママ @ 2008/10/15 1:10 AM
ノルウェーにもcoopがあります!
ただ、去年の魚の偽装事件が地方都市のcoopスーパーだったんですよ・・・。
どこも似たり寄ったりなんですね、本当に。
こちらではあまり選択の余地が無いので、とりあえず、色々な物を少しずつ摂ればいいかしら。。。と思っているんですが、それも何だか実行し切れていなくて(笑)
チェックが厳しくされていることを祈るばかりです!
Comment by yoko @ 2008/10/17 6:25 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ