<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハンマークラヴィーア | main | 山の娘 >>

フェルデンクライス・メソッド

今学期の授業に関連して、もうひとつ。
先日あった「音楽家のためのエクササイズ」の集中講義は“フェルデンクライス・メソッド”でした。聞いたことありますか?
私は勝手にピラティスのゆる〜い版って思っていたんですけど、フェルデンクライスさんという柔道黒帯のロシア人物理学博士が開発したれっきとしたメソッドだということでした。(日本フェルデンクライス協会なるものも存在するそうです!)
今回はアメリカや各国の俳優養成学校などで教えている講師が招かれました。

朝から夕方までだったので、もしかしてずっとエクササイズするの???と思っていたら、初めは1時間近く生徒に質問する形で対話が進められました。話の中心は「自己の存在」についてで、自分の身体の状態に耳を傾けるということは、己を知り、存在を認めることから始まる、といったようなことでした。単刀直入に、「自分が好きか?」「自分のことはなぜ100%好きと言い切れないか?」ということから始まり、「自分をクリエイターだと思うか?」とか、簡単そうで答えに詰まる質問を沢山されました。
でも大半はシャイなノルウェー人ばかり。何を聞かれてもシ〜ンとなってしまう場の雰囲気に、先生は「そうだった、ここはノルウェーだった!このやり方ってやっぱりマズかったかな〜」と頭を掻いてらっしゃいました(笑)

あとはヨガマットに横になってゆっくりの動きと呼吸の練習。動かす前に一度頭の中だけで動きを想像したりするんですが、身体って意外と想像通り動いてないものですね^^;
yoko * - * 21:57 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

アレクサンダーテクニークって聞いたことありますか?
このエクササイズとちょっと似てるようです。
Comment by コアラママ @ 2008/10/30 12:45 AM
アレクサンダーテクニーク、ヨーロッパの音大ではかなりメジャーで色々な講習会が開かれたりしています!
きっと、どのメソッドも目指すところは一緒なんでしょうね^^


Comment by yoko @ 2008/10/30 8:05 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ