<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ノルウェー映画@日本 | main | クラスコンサート >>

オンライン・マスタークラス

Online mesterklasse_1Online mesterklasse_2ノルウェー音大では先日、こんな企画がありました。
アメリカのイーストマン音楽院との“オンライン声楽レッスン”です。
会社などではビデオ会議やインタビューというのは普通かも知れないけれど、アコースティック命!のクラシック界にも遂にそんな時代が!?と半信半疑で聴講してきました。
画像では分かり辛いかも知れませんが、赤い服の子がノルウェー側の受講生、背後のスクリーンに映っているのがアメリカ側の先生です(写真左)。
スクリーンは二つあって、一つには聴講生用に楽譜が映し出されます(写真右)。
この後、ノルウェー側の先生もアメリカの学生を指導しました。

発音の良し悪しも(先生には)ちゃんと分かるし実際の声質もある程度想像がつくけれど、声量はマイクを通しているので不明。
もしこれが他の楽器だったら音色を判断するのはもっと難しいだろうなあというのが感想です。
実際、ピアノ伴奏の音質は「本当のところ、どうなの?」といった感じでした。
ちょっとしたアドヴァイス程度ならオンラインでも可能ですが、やはり生演奏に勝るものは無いですね♪
何だかちょっぴりホッとしたような。。

ところで、イーストマン音楽院ってコダックの創始者が設立したんですって。知りませんでした〜。
yoko * - * 07:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ