<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 金曜日といえば | main | ホロムイイチゴ >>

ノルウェー国立バレエ

DonquixoteNorskopera lobby週末、オペラハウスでバレエ『ドン・キホーテ』を観てきました。
だいぶ日が長くなってきて、休憩時間にロビーからフィヨルドが眺められます♪
ちなみに対岸に見える三角帽の建物みたいなのは大型客船(写真右)。
主役の女性が東洋人だなぁと思ったら、西野麻衣子さんという日本の方でした。
しかも3/25,4/3,25は主役のカップル二人とも日本人だそう!!Miharu Maki さんとGakuro Matsuiさん、というお名前が出てました。在オスロの方必見!?
こんな遠い国で日本人の活躍に出会えなんて本当に嬉しいです♪
ちょっと違うけれど、工事現場でコマツのブルドーザーとか見掛けても何だか嬉しくなってしまうんですよね(笑)

生で『ドン・キホーテ』を観るのは初めてだったので、第3幕の有名なヴァリエーションがどんなものかずっとワクワクしてました。子供の頃TVでローザンヌバレエコンクールを見て以来、熊川哲也さんのアクロバティックなイメージがあって今回のはやや地味に映りましたが、それでもやっぱり楽しい!
日日カップルの時にまた行ってしまおうかな。。。
yoko * - * 08:14 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

yokoちゃん
ロビーから見える夕暮れの景色が素敵です。バレエなんて長らく見てないなぁ。
ここ数日の日記を楽しく読ませてもらいました。演奏中に胎動が始まるなんて、ドッキリしそうだね。Svangerってやっぱりドイツ語に似てて面白いです。

ネットを使った公開レッスンのお話しには、さすがハイテクの国と思いました。でも微妙なことはやはり分からないよね。yokoちゃんがほっとしたのに共感します。

演奏のお仕事はひと段落みたいだけど、体に気をつけて、楽しい学生&妊婦ライフを送ってね。




Comment by kiharu @ 2009/03/26 12:07 AM
西野麻衣子さんは『眠りの森の美女』でも主演していました。ドン・キホーテでも主演なんですね。楽しみです♪
槙美晴さんは怪我をして、しばらく休演していると言っていた(Mixiでメッセやりとりしていた)ので心配していましたが、復帰ですね♪嬉しいです(^v^)
松井さんもとっても上手な方なので、私の観に行く日も出演するといいなぁ〜。
Comment by Chiharu @ 2009/03/26 1:34 AM
☆kiharuちゃん
無事にそちらに戻りましたか〜?
バレエ、私もご無沙汰でした。Berlinの頃ってコンサートとオペラだけでも沢山あってバレエまでなかなか通えなかったよねえ。見られるうちにもっと見ておけば良かったなぁと今になって思います。

そうそう、ノルウェー語はドイツ語と似ているので、最近スペルがごちゃ混ぜになります!似てるから通じるかも?と単語まで創作してしまったり^^;

kiharuちゃんもそちらで充実しているようで何よりです^^
今度会ったら生きた英語を伝授してくださ〜い!


☆Chiharuちゃん
さすがChiharuちゃん、詳しいですねー!
ご本人ともお知り合いだったなんて♪
今度もし一緒に行けたら色々教えてくださいね!
すごーく久しぶりのバレエだったので、オペラじゃないのに一瞬「あれっ、歌は?」と思ってしまった自分がいました(苦笑)
Comment by yoko @ 2009/03/26 9:32 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ