<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< バックハウス | main | ご報告☆ >>

ジェンダーフリーの国で

日向ぼっこ水仙小春日和♪
道端で日向ぼっこ中のワンちゃん。このボーっと感は、まるで夏を堪能するノルウェー人!
påske(復活祭)が近いので、至る所で水仙が売られています。

さて、今日は日々のノルウェー生活を通して感じたことのお話です。
ノルウェーで暮らすようになってから、たびたび男女の違いについて考えるようになりました。ここでは本当に男女差が無いんですよね。別に女性が優遇されているわけでも無くて、純粋に差が無いんです。

ドイツにいた頃はもっとレディーファーストを実感しましたが、ノルウェーでは一応常識的にはそうだけど…程度で、あまりそのような場面に遭遇しません。
ノル人は男性だとか女性だとか、全然意識していなさそうだし^^;
その極めつけはユニセックス・トイレ!男女別になっている所も多いですが、音大のは半数近くが共用で、手を洗いながら異性と「コンニチワ〜」って、未だに慣れない事のナンバーワンかも。。。

性差がはっきりしている国から来た私は、日頃から「“男らしさ”や“女らしさ”が求められなければ、男であったり女であったりする意味って?」と考えさせられていました。

でもこのたび出産を迎えるにあたって、ようやくノルウェーでも男女の違いを実感するに至りました。こんなこと当たり前過ぎて留学前は改めて考えた事もありませんでしたが、やっぱり出産するのは女性ですよね。
ジェンダーフリーの国だからこそ、逆にこの点がはっきりするというか。

辞書を引き引き読んだ育児冊子に、「産後は父親が疎外されないよう、父親一人で赤ちゃんのお世話をする場を作りましょう。母親はあれこれ口出しせず、なるべくその場を離れて」とありました。母親は妊娠期間中ずっと子供と一心同体みたいな生活を送ってきているけど、父親は誕生後にスタートだから、頷けます。
驚いたのは、カンガルーケアについて書かれたくだりで「自宅では父または母は赤ちゃんとこのようにスキンシップしましょう」と上半身裸で赤ちゃんを抱っこするお父さんの挿絵があったことです!これって北欧式なんでしょうか!?
ノルウェーの男性は出産した女性を労いつつ、こうして育児では性差が無くなるように頑張っているのかも知れませんね。

出産まで秒読み段階に入りました。赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみな反面、大きくてモニョモニョ動くお腹ともうすぐお別れと思うとちょっぴり寂しかったり…複雑な心境です。。
yoko * - * 18:25 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

もうすぐですね。
今日はイースターで、日本はポカポカと春のうららかな1日でした。
色とりどりのチューリップや、菜の花、さくらもまだ少し咲いている
このような美しい季節に産まれてくる赤ちゃんは本当に幸せです。
我が家でも、イースターエッグを食べてお祝いしました♪
Comment by コアラママ @ 2009/04/13 5:45 AM

 可愛い犬ですね。
 アメリカ人のともだちも裸で父親が一緒に写真に映ってるのを
 見かけます。見るからに愛情の伝わってくる写真ですが、言われてみれば
 スキンシップって感じですね。

 ところで、”小春日和”の意味は辞書を引いておいた方が良いですよ。笑
 
Comment by yhiro @ 2009/04/14 7:53 AM

 今日、ホルテンさんのはじめての冒険を見ました!

 とても良かったです。オススメ情報ありがとう!
 
Comment by yhiro @ 2009/04/18 12:44 AM
こんばんは!
面白いですね。
やっぱり一時的旅行者にはわからんわー(笑)

出産まで気がつけばあと2週間くらい?
はやいねー
モニョモニョおなかも見たかったなー(^O^)

お守りの御利益がありますようにp(^^)q
Comment by hiroko @ 2009/04/18 3:03 AM
☆コアラママさん
ちょうどイースターの出産となりました。
イースターエッグ、コアラちゃん達喜ばれたでしょうね^^
こちらもだいぶ春らしくなりました♪

☆yhiroさん
ホルテンさん良かったんですね〜。私の帰国後も上映してたらいいな。
“小春”は陰暦の十月(今の11月?)のことだったんですね!
ひとつ勉強になりました。ありがとうございまーす♪

☆hirokoさん
お守り効果絶大でしたよ!!ほんとにどうもありがとう^^
モニョモニョお腹は期間限定なのが残念ですー(笑)
Comment by yoko @ 2009/04/20 5:54 PM
をぉ〜!
効果あったんだ!
よかった〜(*´▽`*)

お役に立てて何よりでした(≧▽≦)
Comment by hiroko @ 2009/04/23 6:33 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ