<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新天地より | main | グリコン >>

最近のあれこれ

sakura遅ればせながらこちらでも桜が満開です♪ご近所さんの玄関先の木なんですけど、、。あ〜あの下に座ってお花見できたらいいのに…なんて通りすがりにいつも考えてしまいます(笑)
さてさて、先月のことになりますが日本からの荷物も全て届き、新居への引越しが完了しました。楽器も無事です♪♪
片付けは超スローペースなので本当に落ち着くのはいつになることやらですが。。

ドイツは日曜大工王国(?)なので、家のことは何でも自分でするのが基本です。そんなわけで我が家も電灯の配線から自分でする必要があり、初めは作業用ランプの明かりをたよりに食事したりしてました^^;
未だに土曜は家具屋&ホームセンター、日曜には電動ドリルで作業…みたいなパターンが続いています。

それにやっぱり子連れの引越しは色々大変!
2月・3月は息子が二度も嘔吐下痢症(たぶんロタウィルス?)にかかって夫と私に一回ずつうつり、それ以外にも常に誰かが風邪をひいたりで家族でゲッソリでした。
おまけに私は歯痛まで、、。慌てて歯医者さんに駆け込んだら、虫歯ではなくて出産や授乳でホルモンバランスが崩れているのでしょうとのこと。そのせいで歯茎が過敏になったりするんだそう。結局クリーニングをして薬を塗ってもらっておしまいでした。

体調が悪いときは夜中の授乳が辛くて(いつも2〜3回起こしてくれるので・・)、「一晩でいいからぐっすり眠らせて〜!もう断乳した〜い」と弱音を吐いていましたが、すっかり元気になったので今は自然に卒乳するのを待つか迷い中です。
後々執着が出てきてやめにくくなるかも知れないし。。
ドイツでは断乳のためにセージ茶を飲むと聞いたので味見程度に飲んでみたりもしているんですが、本気で止めたいならそれなりの量を飲まないといけないみたいです。

去年のイースターに生まれたやんちゃ坊主は先日1歳の誕生日を迎えました。
こんなに早く一年が過ぎたことってあったかなあ〜?
最近ヨチヨチ歩きも始まって、ますます目が離せなくなりました。
まったく一瞬たりとも目が離せないので(汗)、日中は保育ママさんにお願いしています。同じくらいの月齢のお友達ができて息子も楽しそう^^

こちらでは自分の誕生日に学校や職場にケーキ等を持って行く習慣があるというで、保育ママのお宅にもケーキを作って持たせました。
birthday cakeグルテンフリーのDinkel粉(日本ではスペルト小麦と言うんだそう)で大きい蒸しパンを作ってバナナ&ヨーグルトをサンド。デコレーションは生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使いました。Dinkelはアレルギーの心配が無いそうで、ドイツではよく見かけます。
当日は夫に持って行ってもらって、翌日私が行ったら2歳の子が「Papa...?」と残念そうな顔。どうやら「パパ=ケーキの人」とインプットされてたみたい(笑)

家はまだ片付かないけれど、仮住まいに居たときのことを思えば随分人心地ついてきました。夏頃には掃除も行き届いているはず(?)なので、遊びに来られそうな方はご連絡くださいね〜!!
yoko * - * 18:00 * comments(10) * trackbacks(0) * pookmark

コメント


 ヨーコさん、おひさしぶり。
 いろいろとテンヤワンヤ状態ですね。でもお元気そうで何よりです。
 日本は4月なのに雪降ったり、季節は冬のように冷たく、春が待ち
 どおしいところです。
 ドイツはぜったい行きたい!バッハ一家にお線香あげないとね(笑)
 ぜひいつか遊びに行かせてください。
 そいえば、ヨーコさんのバッハ、聴きたいな。
 またコンサート等で聴けるのを楽しみにしてます。
 
Comment by yhiro @ 2010/04/24 1:19 PM
この時期に海外でも桜を見れるなんて〜〜うらやましいです☆
イースターボーイ君(笑)ももう1歳♪おめでとうございまーす♪♪
うちの子は建国記念日生まれ☆もうすぐですよ〜ん♪ほんとに1年早いですよね〜。
ヨーコさん、引越しや育児や色々で疲れが取れていないようですね(>_<)授乳でカロリー消費しているし、断乳すればもっとピンピンしていられるかな、て自分自身思ってるところです(^^;)会う頃は卒乳希望だけどどうなるかな〜..
体には気をつけて下さいね!!
Comment by mame @ 2010/04/25 5:08 AM
坊ちゃんお誕生日おめでと〜。
あっという間に1年ですね。
それにしても、1歳にして、もうすでに3カ国に住む、ちょー国際派Babyですね!
去年の春は、mameちゃんの引越し。結婚式。ヨーコさんの出産。mameちゃんの出産と盛りだくさんでしたよね〜。
あれからもう1年も経つなんて〜。
ところで、(小麦を勉強しているので・・・)Dinkel(Spelt)にもグルテンがあるんですよ。Dinkelと小麦はいとこくらい近い種で、グルテンタンパク質に若干の質の違いがあります。でも、グルテンがあるから、100%Dinkelでもそこそこのパンが作れるんです。でも、実際に、小麦アレルギーの人で、Dinkelだとアレルギーが出ない人がいるそうで、うわさされていますが、科学的な根拠は全くないんです。ちなみに、ドイツのDinkel は(グルテンの質を上げてパンを作りやすくする目的で)小麦と交配しているので、小麦の遺伝子も持っています。
と、どうでもいいですが・・・。
ケーキすごくおいしそう☆最近毎日ケーキが食べたくて・・・。またケーキが食べたくなりました。
Comment by shiori @ 2010/04/26 8:10 AM
☆yhiroさん

yhiroさんのほうもお元気ですか〜?
私は何だかテンヤワンヤ過ぎて空元気っぽいです^^;
日本もヨーロッパみたいなお天気なんですねえ。
もしかして今こっちのほうが暖かいかも?
お休み取れたら是非是非遊びに来てくださいね!
バッハ練習して待ってますよー(笑)
数日前クラシックラジオでフランス組曲が流れててまたバッハもやりたいな〜って
思ったところなんですよ♪


☆mameちゃん

mameちゃんのとこは建国記念ボーイ(笑)だから、もうすぐですね〜!
お互いもう卒乳考える時期だなんて、一年ってあっという間!!
卒乳してくれたらいいなあと思いつつ、消費カロリー激減っていうのもある意味コワいな〜なんて。

オスロにも探せば桜ありそうだけど、どうなのかな??
ドイツは意外に桜があちこちで見られるんですよー。
来年は一緒にお花見しましょ〜♪


☆shioriちゃん
ケーキだったらオスロのどこで買うよりshioriちゃんのお手製が美味しいはず!
去年のshioriちゃんのイチゴのムースが大好きでした♪
あのときは大活躍でしたね〜。あれからもう一年とは。。。
ところで小麦が専門でしたか!
Dinkelのこと教えてくれてありがとう^^グルテン無しと信じてたのに…
単なる巷の噂だったとはショック!
いつかshioriちゃん開発の離乳食が売り出されたりするのかな♪

p.s.子供の名前のとこ変えさせてもらっちゃいました。ネットだからと思って一応。。ゴメンナサイm(_ _)m
Comment by yoko @ 2010/04/26 11:08 PM
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
日本は気候の変動が激しくて、体調崩しちゃいそうです。。。というか崩しました。。。

ドイツ生活も楽しそうですね。
やっぱりドイツ語ができるといろいろ楽そうです。

がんばってください!
Comment by hiroko @ 2010/05/05 12:06 PM
hirokoさん!お返事遅くてごめんなさい。。
体調はもう大丈夫ですか?
日本もこのところヨーロッパの春みたいなお天気だったみたいですね。
「季節の変わり目は…」ってお婆ちゃん世代の台詞かと思ってたけど、私も他人事ではなくなってきました^^;

ドイツ生活には馴染みつつあるんですけど、南の方言はまだ分からないことも多くて…。
何だかドイツ語に聞こえないときもあるんですよ〜(>_<)
Comment by yoko @ 2010/05/10 6:15 AM
だいぶ復活しました!

方言ですかー。
ヨーコさんがわからないってことは、日本で言うと青森弁や鹿児島弁みたいな感じでしょうか?
(青森・鹿児島出身の方ごめんなさい、本当にわからなくて…)

南ドイツは行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです(≧▽≦)

そろそろ卒業試験ですか?
Comment by hiroko @ 2010/05/10 7:10 AM
hirokoさん回復してよかったです〜^^

方言、ほんとにキツいんですよ、、。ドイツ人でも他の地域から来た人には分からないみたい。
なんかまた一から覚えるのも気が遠くなりそうで(>_<) パンの名前とかも違うんですよ!
でもいい所なのでぜひ遊びにきてくださいね♪

試験は他のコンサートと重なっちゃったので延期になりましたー。
Comment by yoko @ 2010/05/18 6:58 AM
そんなにきついんですかー。
確かに、インド人の英語も、慣れないと全然わからないしなあ。。 (笑)

ぜひ遊びにいかせてください!
火山がおさまったら。。。
なんだか今もまだ活発みたいですねえ。
Comment by hiroko @ 2010/05/19 9:06 PM
火山灰、困りますよねー。未だに空港閉鎖とかあるみたいで。
私も最近、乗る予定の飛行機が目の前でキャンセルになって家に引き返しました(>_<)
せっかくの休暇が無駄にならないように、火山が落ち着いたらいらしてくださいね!
Comment by yoko @ 2010/05/25 2:01 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ