<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最近のあれこれ | main | オンライン・マスタークラスwithアンスネス >>

グリコン


GPPresentation 昨日は引越し後初めての本番でした。それも私にとっては特別な。。。
近い将来いつかは!と思っていたグリコン(グリーグのピアノコンチェルト)共演が実現しました♪
一年ほど前、イギリス人指揮者のフェロース氏から「北ドイツの音楽ギムナジウム(中高一貫校)のオーケストラでグリーグをやるのでソリストに」とお誘い頂いて、それからずっとこの日を楽しみにしてきました。
楽しみにと言っても、決まったときは子供が生まれて間もない頃だったので育児と両立できるか不安も大きかったのですが・・・。家族には最大限迷惑を掛けながら(練習不足だったらそれはそれで心配掛けてしまいますが^^;)ありがたくこの日を迎えました。

グリーグのコンチェルトって有名過ぎるしコテコテのロマンティックだから本番までに飽きてしまうかも・・・と思ったけれど、実際は反対で、やればやるほど新たな可能性が出てきて面白いです!そして本番では色々ソロが出てくるオケパートを聴くのが楽しくて、緊張する暇もなくあっという間に終わってしまいました。

それより今回は演奏会前に生徒達のためにグリーグについてプレゼンテーションをして欲しいと言われ、こっちのほうがよっぽど頭痛の種でした。しかもドイツの学校は朝早くて、8時10分始業で45分を3回。。。
そんなに大勢を前に長時間ドイツ語で話すのは初めてだし、相手は生意気盛りであろうティーンエイジャー・・・なんてあれこれ考えて前夜はなかなか眠れませんでしたが、想像に反して生徒達は皆一生懸命聞いてくれました。後で質問や感想を言いに来てくれたり、サインください〜なんて子もいて可愛かったです。
新聞の取材が来て翌日インタビュー記事が載ったので、いづれ本番の写真と一緒にHPのほうにアップしたいと思います^^

ドイツは今どこに行っても国旗が出ていてW杯ムードで盛り上がっています。
日本も一勝しましたね♪時々ドイツ人に「日本て出てたっけ?」と悲しいことを言われてしまうので頑張って欲しいです〜。
サッカーもいいですが、私はこれから始まるキール週間という世界最大のヨットレース&イベントをしばらく楽しんでから帰ります^^

yoko * - * 23:31 * comments(10) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

ついにグリーグのコンサートされたんですね♪
私も直に聴けたらいいのに・・・と思います。
オスロは少しずつですが暖かくなってきました。
早く夏が来ないかな〜とそのことばかり考えています。
Comment by Sola @ 2010/06/17 4:46 AM
ようやく準備が報われたかな〜という感じです。
今度オスロで弾くときにはお知らせさせてくださいね^^
ノルウェーの貴重な夏、そろそろですね!
そういえば留学当初、「8月は秋だよ」と言われてショックを受けたのを思い出しました(笑)
Comment by yoko @ 2010/06/18 6:59 AM
ただいまカナダより帰国しました。
火山が心配だったので、ドイツ行きをあきらめたのですが、現地で会ったオランダ人に聞いたら、火山止まったってΣ(´Д`;)
行けばよかったー(ToT)
コンチェルト聞きたかったです……

ドイツの授業、なぜか私もやったことありますが(笑)、楽しかったです。
Comment by hiroko @ 2010/06/25 4:13 PM
おかえりなさい♪行先はカナダだったんですね〜!(南アフリカじゃなくて!)
ヨット週間すごく良かったので、来年は是非ドイツへ^^

そういえば、hirokoさんもギムナジウムでしたよね!!
何かあの教育実習を思い出しました。。。

Comment by yoko @ 2010/06/28 11:48 PM
そういえば教育実習やりましたねー(;^_^A
懐かしいです。

来年はぜひドイツに行きたいものです(≧▽≦)
Comment by hiroko @ 2010/06/29 12:54 AM
あの頃は若かった!ってほんとに思いますねー。色んな意味で^^;

来年は火山灰とか、心配事がありませんように。。。
Comment by yoko @ 2010/07/03 8:25 AM
ホント、若かったですね(笑)

今ワールドカップ、ドイツ×アルゼンチン見てます。
ドイツ絶好調ですねー!
周りは大騒ぎでは?
Comment by hiroko @ 2010/07/04 12:33 AM
そうなんですよ!
あの日は普段静かな住宅街でも車のクラクションが聞こえました。
サッカーに無縁の私でさえ最近は選手の名前覚えつつあります^^;
Comment by yoko @ 2010/07/05 9:46 PM
覚えちゃうくらいに報道もすごいんですね。

今日はドイツ×スペイン。
静かな住宅街もまた大騒ぎしそうですね。
それにしても南アフリカと同じ時間帯でうらやましい。
こちらは早朝です(;^_^A
Comment by hiroko @ 2010/07/07 8:43 PM
コメント今頃気づいてごめんなさい!!

そういえばあの日は試合後シーンと静まり返ってましたよ。
パブリックビューイングはどうなっていたんだか。。
日本では寝不足の人続出だったのでしょうね。
こちらでは仕事早退しちゃう人もいたみたい(笑)
Comment by yoko @ 2010/07/23 8:16 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ