<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< グリコン | main | 延期 >>

オンライン・マスタークラスwithアンスネス

Andsnes_onlinemasterclassAndsnes_masterclass すっかりご無沙汰してしまいました。。。
ドイツは本格的な冬です!(ノルウェーはもっと本格的ですが!)
私たちが住む地方も数日前に雪が降って、底冷えする寒さになってきました。
前回ブログを書いたときは初夏でしたっけ^^;
あれから卒業試験の準備のためちょくちょくオスロに行く生活になり、家では走り回る息子(1歳7か月になりました)を追いかけ…となかなか更新できずにいました。
12/9に卒業試験を受けることになったので、今それに向けて頑張っています。
(頑張ってる、と言いたいところなのですが実はここ一週間息子からもらった風邪でダウン気味。。。子供からの風邪って手強いんですよね〜>_<)
本当は6月に受けるつもりが、コンチェルトと重なってしまったのでこちらを延期していました。(ノルウェー音大では、学外から審査員を招聘する都合で試験は皆まとめて6月と12月に受けます。なので都合が付かないと半年待ち!)

そして、私の試験の招聘審査員が先日発表になりました。
抒情小曲集の全曲CDでも有名なホーコン・アウストボー氏です!
最近はグリーグ主要曲全曲CDも出されたという、グリーグを知り尽くした先生です。
そんな方に聴いて頂けるなんて、とーってもコワいですが、このうえなく光栄です♪
あとは学内の先生達で、もちろん、グリーグ大家のノクレベルク先生も同席されます。
想像しただけでも背筋が…という感じですが、まずは風邪早く治らないかなぁ〜。

そうそう、今日のメインテーマは先日のノルウェー音大での企画でした。
以前、声楽のクラスでも試みのあったオンラインレッスンですが、今回は何とアンスネスが中継でニューヨークのManhattan School of Musicの学生をレッスンされました!
左の写真ではアンスネス氏が一人で座っていますが、これはカメラに向かって助言しているところです。

幸運なことに私も受講生の一人として参加させて頂くことができました^^(写真右)こちらはもちろん中継ナシで(笑)
オンラインは企画としては面白いけど、やっぱり音色とか分かりづらいし、先生の生演奏も聴くことができないのであまり賛成ではないかな〜。
それにしてもアンスネスのレッスンは毎回素晴らしいです!!!
試験だから…と守りに入りかけていた自分にはものすごく刺激になりました。
純粋に音楽と向き合うことがどれだけ大切で、また難しいことか。。

来月は試験、ではなくて、コンサートとして実のある演奏ができるように気持ちを入れ替えたいと思います!
もしよかったらお近くの方いらしてくださいね。
12/9(木)19時30分開演 ←すみません、延期になりました
ノルウェー音大 Lindemansalen(大ホール)にて。
お待ちしてま〜す♪
yoko * - * 02:45 * comments(4) * - * pookmark

コメント

オスロは今週さらに冷え込み、降り積もった雪で街が明るくなりました。
家々の窓にはクリスマスの飾りが目立ち始めています。

12月の試験コンサートにはペルちゃんと2人で応援にかけつけますよ〜♪

まずは風邪が治り、万全の体調で試験に臨めるように祈っています。
Comment by Sola @ 2010/11/30 3:30 AM
Solaちゃん、いつもお世話になります〜!

雪のオスロって素敵だよね♪
雨でどんよりした日が多い11月より、寒いけど明るい雰囲気のクリスマスシーズンが好きです^^

9日聴きにいらしてくれるの、嬉しいです!!頑張らなくてはー(*^_^*)
ペルさんにもどうぞよろしくね!
Comment by yoko @ 2010/11/30 5:27 AM
いよいよですね〜!
(と同時に、ヨーコさんのオスロ通いがなくなるのかと思うとすでに寂しい・・(;〜;))

ところで、オスロは毎日昼間でも−10℃ぐらいは当たり前、異常に冷え込んでいますよーー!ヨーコさんの体調、気になります。。が、ここはいつもの底力と気合いでファイト〜!!

コンサート、とっても楽しみです♪私や妹の式でも弾いてもらった感動の思い出、共に妊婦期からのオスロ時代(笑)・・色んなことを振り返る時間にもなりそうです☆★☆その後もまた楽しみましょ〜ねv(^^)v

まずはフライト気をつけて!!待ってます♪
Comment by mame @ 2010/12/05 10:09 AM
mameちゃん、今回ばかりは気合いでは治らなかったです〜(>_<)“その後”もすごく楽しみにしてたのに!
色々予定してもらってたのに、本当にごめんなさい。A君のご両親にもくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

プログラムには、実はこないだの式で弾いた曲がちょこっと入ってるんですよー。どの部分かは…ふふっ、お楽しみ♪

オスロに行かなくなってしまったら、今度はmameちゃんにドイツ通いしてもらわないと!!いつでも待ってますよ〜^^
Comment by yoko @ 2010/12/08 7:04 AM
コメントする









このページの先頭へ