<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「冬の光」-スカンジナビア幻想- | main |

卒業

final exam先週の金曜日、ノルウェー音大にて最後のリサイタル試験を終え、晴れて大学院を卒業することとなりました。


遠距離結婚の単身留学から始まり、途中ノルウェーでの出産、ドイツへの引越、試験の延期など、思えばここまで来るには長い道のりでした。。。
状況が目まぐるしく変わるなか練習環境を整えるのは一苦労で、この日を迎えるためにいったいどれだけの人たちに支えられてきたか…。
特に夫と義母には足を向けて寝られません!(笑)

試験前はかなり緊張しましたが、思い切って演奏することができたので後味スッキリ♪
ノルウェー音大は卒業式が無くて(ドイツもそうでした)、リサイタル試験が終わった時点で一人ずつ卒業が決まるシステムになっているのですが、審査の先生方とハグして終わり、だけではあまりに寂しいのでオスロの友人宅でホームパーティをさせてもらいました^^
ガールズトークがあんまり楽しすぎて試験があったことも忘れかけ(笑)、おまけに家に帰って来た途端、ご飯だのオムツだので余韻にひたる余裕も全く無いのですが、もう少し時間が経った頃に卒業の実感が湧くのかも知れません^^;

まずは日々成長する子供との時間を大切にしながら、グリーグ全曲演奏会の続編のこともぼちぼち考えたいな〜と思っています。
ブログは一旦これでおしまいにしますが、またリサイタルのお知らせやノルウェー関連のテーマがあれば書く予定です。

では、またその日まで!!今まで読んでくださって有難うございました^^

yoko * - * 08:38 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

大学院ご卒業おめでとうございます♪

陽子さんは毎回のオスロ出張(?)が大変でしたが、私は毎回お会いできるのを楽しみにしていました。
ガールズトークも最高でした。

次は私たちがドイツを訪ねる番かな。楽しみにしています。
Comment by Sola @ 2011/02/25 12:56 AM
あらためてご卒業おめでとうございます!
いやー、ほんとにいいリサイタルでした。ずっと鳥肌でしたよ。また、ヨーコさんのコンサートに行きたいです。
そして、夜のガールズトークも盛り上がりましたね!めっちゃ楽しかった。そしてお腹の底から笑いました。お疲れの所、翌日もおしかけてすみませんでしたー。
Comment by shiori @ 2011/02/25 5:56 AM
卒業おめでとうございます(≧▽≦)
一緒にオスロの大学にコンクール見に行ったのが懐かしいです(笑)
ヨーコさんがいなかったらノルウェーに行くこともなかったと思うし、不思議な縁です。

これで一段落でしょうが、一ファンとしてはリサイタルも楽しみにしてます♪

脚がよくなったらそろそろドイツを旅する時期(え?)なので、地ビールで乾杯しましょう。
Comment by hiroko @ 2011/02/25 9:00 AM
卒業おめでとうございます!!
演奏会、本当に素晴らしかったです☆☆
感動して鳥肌立つわ、ウルウルするわで、アレ君と忙しかったです!

ヨーコさん、指が最低20本はあるのだろうと思いました、ほんとに(^^;)
あれだけのものを暗譜し、弾けること、体力消耗も相当なものなんでしょうね〜(>。<;)
言葉足りないけど、プロは違うなーーと、ますます尊敬の気持ちです♪

過酷なレッスンなしに、これからは育児に専念できそうですね!?また語りましょ♪

あ、旦那様の優しさも見逃さなかった私はドキッ&ウルッときてました(^^)最高の時間をありがとうございました☆☆
今度は夏の再会の日を楽しみにしていますねー♪
Comment by mame @ 2011/02/25 9:58 AM
Solaちゃん
聴きに来てくれてありがとうございましたー!
Solaちゃん達がいてくれたお陰で私もオスロ行きが毎回楽くて楽しくて♪
いつもつい夜更かししてしまったよねえ^^(←その節はお世話になりました!)

今度は是非ドイツに遊びに来てね!!お待ちしてま〜す^^


Shioriちゃん
遠いところ二日連続で恐縮でしたが…来てくれてどうもありがとう!
病気した甲斐がありました(笑)どうして毎回あんなに楽しいんでしょうね!?
オスロに行くたびに溜まっていた笑いが爆発して、お腹が筋肉痛になって帰って来るような^^;
今度はドイツで集まれないかしら、、と本気で考えてますよ♪


hirokoさん!
脚の具合は如何ですか??
心配しながら連絡していなくてごめんなさい。。
旅の話が出るくらいだから、きっと快方に向かっていることと思いますが^^
お休み取れそうだったら教えてくださいね!地ビール美味しいのありますよ〜♪

それにしても、hirokoさんと一緒に音大のホールに座っていたなんて今考えると不思議です!
次は是非ドイツでも^^


mameちゃん
今までいつもいつもお世話になって、本当にありがとうございました!!!
そして最後に聴いてもらえて嬉しかったです♪
住む国が替わってもずっとノルウェーを身近に感じていられたのはmameちゃんの存在が大きかったし、卒業できたのはそのお陰と言ってもいいくらい!

ところで、オスロに行くたびにノル人の旦那さん達のマメさに圧倒されてましたが…主人に伝えときま〜す^^
夏の計画もまた聞かせてくださいね!私達も今から楽しみにしています♪
Comment by yoko @ 2011/02/26 9:06 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ